今日は銀座にお買い物。
街の存在感、店舗の雰囲気、店員の応対など、どれをとっても銀座は「一流」だ。
渋谷・新宿・池袋などの“新参者”は、銀座の足元にも遠く及ばない。
個人的には日本橋にも頑張ってもらいたいが、お江戸・日本橋の上を横切る、
あの醜悪な史上最低の建造物・首都高速のせいで活気を失って久しい。
銀座と並ぶ「一流」の街は、日本では京都くらいではなかろうかと思う。
理由は、本題とは逸れるので割愛。
さて、ボクの3つの自己PRに寄せられた評価から今後の方針を考えてみたい。
まずは3つの中でどれが一番良かったか、支持率の動向を。
1つ目:7人
2つ目:15人
3つ目:7人
ちなみに講師やワイ・キューブの方は1つ目のPRを推してくれた。
社会人にウケがいいようだ。
では、寄せられたコメントを取りあげてみたい。
☆状況をもう少し具体的に説明して欲しい
昨日の「イメージ」にも通じる。どういう状況なのか、目に浮かびにくいとのこと。
関連して、
☆書き出しのインパクトが欲しい
という指摘が講師・社会人・内定者からあった。
どういうPRが面接では効果的なのか、これからじっくりと考えてみたい。
☆具体的な数字があってよい
最も多かったコメントが、コレ。みなさまに感謝、感謝。
かなりの桁の数だったので、目を引いたようだ。
☆話しの流れがよい
流れっぱなしにならないようにしたいが、ありがたい。
☆アツい!
一番意外なコメント。結構ありました。
☆毛色の違うPRがあって欲しかった
実は1つ目と3つ目がエピソードだけで変えた同じPRなんです…ごめんなさい。
切り口の良さ以外に、エピソードとの関連がどれだけ出来ているか知りたくて、
わざとそうしてみたんだけど…やっぱりダメなのかな?(^^;
☆新しいって具体的には?
こういうツッコミを待ってました! 「新しさ」を説明できる範囲で整理してみよう。
☆ベストの内容がもっと欲しい
これもいいツッコミ。ベストというからには、それなりの根拠が必要だよね。
☆行動力も大事じゃないですか?
いまいちコメントの趣旨がはっきりしないツッコミ。
行動力をどこで示すか、という理解でいいのかな?
☆読みにくい
"So what?"と思わず英語で返したくなるツッコミ。
これだけでは、
*文章が読みにくいのか
*レイアウト(配置・文字の大きさ…)に問題があるのか
*もっと別の要因で読みにくさを感じているのか
すら、わからない…困った。
少なくともどの要素で読みにくいと感じるのか、短い時間であっても明示しないと、
これでは話が前に進まない…うーん。
☆タフさが伝わってくる、逃げていない
このあたりがPRのコアな部分になりそう。どんどん使っていきます。
☆コミュニケーション不足が解消していないのでは?
この日、一番鋭いツッコミ。痛いところを突かれた…。
コミュニケーションはボクの最も不得意な分野。
久しぶりに女の子を口説いてみるのもいいかもしれない(笑)
みなさま、本当にありがとうございました。
次回も「愛のあるダメだし」(by斉藤氏)をお待ちしております。
愛のあるダメだしに飢えている方は、こちらをクリック!?